Fラン文系のゴミ溜め場

素人獅子党の雑記 ライオンズのこと、フィギュアスケートのこと、日々のことの思考置き場

今シーズンの展望

f:id:mar2:20190227175647p:image

 

プロスピの今シーズン予想が来てたので、少しにわかが展望を考えてみたいと思います(予想だけしてプロスピはほとんど触ってない

 

セ・リーグに関しては、広島と巨人の2チームにヤクルトとDeNAがどこまでついていけるかというところだと思います。

丸(と炭谷)が加わった巨人は何だかんだ強化には成功していますが、層の薄さやレギュラー陣の年齢を考えるとシーズン通して戦い抜けるか不安が残るところ。

広島はセ・リーグの中では平均値が高めのチームだという認識、今年も頑張って欲しい。若手の台頭が目覚ましいチームなので、来年以降もあまり不安はなさそう。このチームで戦うのは最後になってしまうのでしょうか。

ヤクルトとDeNAに関しては、総合的にはDeNAの方が上だという認識。

ヤクルトは監督が変わってから練習量が増えたこともあって、着実に力はついてると思います。ただ、トレード挟んでも戦力があまり増強できていないことは確実にネックです。3位争いには絡んでくると思います。

DeNAは地味にドラフトが上手かったです。育て方次第で変わってきますが期待を込めて3位予想。

中日と阪神はよく分からず。あまり昨シーズンと違いが見えない気はします。

中日はスーパールーキーの根尾を獲得しましたが、今シーズン大ブレイクするところは想像し難いです。

阪神は西を獲得しました。投手陣は結構粒揃いです。野手陣の奮起に期待したいところ。

セ・リーグに関してあまりにも無知なので物凄いざっくりしてますね。

 

で、パ・リーグパ・リーグは正直なところかなり予想が難しいです。というのも、日ハムがどこまで上に行けるか分からないなという所があるからです。

日ハムはレアードが抜けていますが、そもそも後半ほとんどいなかったので影響はそこまで無さそうです。ストーブリーグは間違いなく1位。滅多にしない大型補強で優勝への本気度が垣間見えました。波に乗れれば優勝も全然あると思います。

で、ソフトバンク。いや強いでしょ、なんかシーズン前に156キロとか出してる人いたけどガン壊れてない?何ならシーズン中大丈夫なん?君はメラドでちゃんと登板してね?

ということで、相変わらず普通に強いとは思いますが、工藤のウルトラマシンガンで投手陣が死にかけてるのが懸念点。なかなか上手くはいかないと思われます。下の投手もあまり上手くいっている感じはしません。まぁ層の厚さは随一なので宇宙からまた選手が出てくるよきっと。ドラフトは可もなく不可もなく。しっかり補強はできてると思います。地力高さで1位予想。

で、我らがライオンズ。某A氏と雄星と炭谷がいなくなりました。A氏が抜けるのは痛くないって言ったら嘘になるけど、いなくていいよあいつもう。セカンドには外崎が現状入っています。投手への声掛けにもよく行っていて超好印象です。某氏とは大違いですね。山野辺くんにも期待です。カッコイイし。打力に関しては、まだ辛うじてトップは張れるのかなーとは思ってます。1番金子侑司が機能したら面白そうですが、オープン戦では固執せず、いろんな打順組んで試して欲しいですね。オープン戦の調子はアテにできないので。金子や木村の高調子が長続きするとは限らないので、若手にはもっと頑張って欲しいというのが本音。もっとアピールしてバンバン試合に出て欲しいですね。

で、件の守備力。取り敢えずみんな心配の投手陣。まぁ、ヤバい。なるようにしかならないので嘆きはあんまり意味なし、何とか多和田今井松本榎田らへんはローテで勝ち星を稼いで欲しいです。中継ぎ陣は一時期工藤を彷彿させるような使い方もあったので、もう少し運用に気をつけた方がいいのかなとは思います。平井や小川、マーティンは割と活躍していましたし、野田も調子がいい時は中々でした。抑えはヒースがやることにはなると思います。増田と上手く回せたら負担も減りそうです。野手陣は失策を減らして欲しいところ。A氏が抜けてくれたので多少安心して見てられますが、山川は何とかして。光に不安がある人はハズキルーペ付けて頑張って下さい。僕はもう生で相手のランニングホームラン見たくないです。Aクラスには行けると思いますが、今年は優勝厳しいと思います。勿論、優勝目指して全力でプレイして欲しいし、僕も全力で応援します。目先の勝利より育成を見据えて戦って欲しいところです。

楽天は外国人次第と言った所でしょうか。A氏は何だかんだ打っちゃいそうですが、その前にチャンスメイク出来るかはかなり怪しいところ。優秀な選手は意外といると思います。チームとしては貧弱だった昨年と比べ、チームが割と違うので正直分からないです。Bクラスだとは思います。田中の応援歌は遺産。

ロッテは穴がだいぶ塞がったので3位争いには絡んできそうかなという印象。投手陣に不安がある気はします。去年のライオンズのダウングレード版みたいなチームになりそうです。あと、マジでレアードにはビビった。ルーキーがどれだけ試合に出場するかは興味深いですね。今年も珍プレー期待してます。

オリックスは抜けた戦力を補うことが出来ませんでした。他の球団が何だかんだ穴埋めや補強が出来てる中、チーム作りの点で大きな負債を抱えたままシーズンに入りそうです。流石に最下位予想。

 

私自身素人故、適当な予想しか出来てません。何にせよライオンズには良いシーズンを送って欲しいものです。