Fラン文系のゴミ溜め場

素人獅子党の雑記 ライオンズのこと、フィギュアスケートのこと、日々のことの思考置き場

世界選手権 ロシア女子代表選考について

ロシアカップファイナルを最終選考と位置づけ、当初は恐らく入れ替え前提でユーロの時のまま代表を提出していました。が、今日正式に代表が決定したようです。

 

代表 サモドゥロワ・ザギトワ・メドベデワ

補欠 トゥクタミシェワ・コンスタ

 

今の露スケ連の評価基準だと多分こうなるなーとは思っていました。

ユーロ優勝のサモドゥロワは確定的。

ザギトワはナショナルで表彰台こそ逃したものの、シニアでは2位、ユーロ(とGPF)は2位と不調ながら結果面では比較的高いアベレージを保っていたので、こちらも確定的でした。

で、揉めに揉めた第3の女。いくつか記事を読んでみたところ、ユーロで台乗りしてればコンスタさんワールドへ行けたみたいです。これには無念、ロシアカップでいい所を見せられなかったことも悔やまれます。

メドベデワに関してはハッキリ言って今季の実績を考えれば、選考に引っかかる余地もありませんでした。しかし、露スケ連最推しの彼女は色々強かったです。まさかまさかで訪れたワールドの切符争奪戦のチャンスをしっかり掴み取りました。ナショナルが終わった後もワールドへの準備を続けていたところも高評価されたのでしょうか。

そして我らが女帝リーザ様。肺炎にかかってしまいナショナルに出れないという、復活のシーズンにまで訪れた大逆風。今期はGPF3位、SB219.02(世界5位)という素晴らしい成績を残していました。また、3Aと素晴らしい3Lzという大きな武器も持っており、アクシデントが無ければほぼ確実にワールドに行っていた選手でした。正直PCSもGOEも抑え気味だと思います。あまりセクシャルなプログラムはよく思われないのだろうか...3Lzももうちょっと加点欲しいです。いやこの件とは関係ないけどね。

ロシアカップファイナルを選考試合とした以上、優勝したジェーニャを出すのは当然だと思います。筋が通らなくなってしまいますからね。一応納得はしています。

ただ、ただね?サモドゥロワやメドちゃん、今のアリーナがワールドで勝てるかというとちょっと不安が残るのも事実。3枠確保も出来るか胃が痛くなってきます。無事に滑り切ってくれる事を祈っています。

ロシアの代表選考のやり方自体は嫌いではありません。直近まで勝てる選手を見定め続けるのはいいスタンスだと思います。日本も見習って欲しいくらいです。例年はナショナルとユーロを最重視していますが、今回は両大会共にザギトワが大事故を起こし、トゥルシェルコスがナショナルを見事に破滅させたので、大変な事になってしまいました。そのため、僕はこの2つの大会の結果をそこまで信用出来ていません。この2大会で証明出来たのなんてザギトワとメドベデワのコンディションが完璧ではないことくらいです。また、近年ロシア以外のヨーロッパの選手はほとんど実力者がいないと思います。最近だと今回のヴィヴェカとコストナーくらいしか台乗りしてないはずです。ぶっちゃけ今のユーロ女子は場所を変えたロシアカップでしかないです。正直なところ、ザギトワの調子を、選考前にもう一度確認しておくべきだったのかなーとは思います。

なので、ギリまで代表を模索するスタンスはいいのですが、何かこう、にしては、うん?みたいな感触は残ってしまいます。

とはいえ、選手たちにはなんの罪もありません。サモドゥロワは大躍進のシニアでしたし、メドちゃんもザギトワも自分と戦い抜いたシーズンでした。彼女達の健闘を祈っています。そして、願わくばリーザ様の演技今シーズンもう1回でも見れたら嬉しいです。